セサミンイメージ

セサミンの健康効果について

セサミンはゴマに含まれている栄養素です。
体に吸収されることで強い抗酸化作用が働くと言われています。
この強い抗酸化作用により、体内の活性酸素を抑えられるということで若返りに効く物質として有名です。
私は、いつまでも若さを保ち続けたいなと思っているので、普段から積極的にゴマを摂取するようにしています。
しかし、ゴマは外側が硬い皮で覆われているため、よく噛まないと栄養が吸収されずにそのまま排出されてしまうことになります。
そのため、私はできるだけ細かく砕かれた状態であるすりゴマや練りゴマを食べるようにしています。
すりゴマは、ご飯にかけたりお味噌汁に入れたりすることで沢山摂取することができます。
また、練りゴマはパンに塗ったりすることができるため、和洋問わず使える万能調味料です。
白ゴマよりも黒ゴマの方が栄養素が多く含まれているというので、それらは全て黒ゴマの製品を使うようにしています。
最近では、セサミンを多く含んだサプリメントなども見かけるようになりました。
その注意書きによると、ゴマに含まれるセサミンの量は全体の1%にも満たないのだそうです。
もっと効率的に摂取したい場合には、ゴマそのものではなくてこのようなサプリメントを用いた方がいいとのことでした。
そこで、私は普段の食事にゴマを多く取り入れつつ、サプリメントも服用するようにしています。
特に忙しくてちゃんとした食事が摂れない時などにはとても重宝しています。
普段から意識してセサミンを摂取するようにしているせいか、シミやシワがあまり気にならなくなりました。
化粧のノリも抜群で、毎朝鏡を見るのが楽しみです。
また、セサミンは肝臓の活性酸素を除去してくれるという働きのおかげで、お酒を飲んだ次の日などに二日酔いを起こすことがなくなりました。
体の調子もすごくいいので、毎日楽しく過ごすことができています。
セサミンは、肌の調子が悪いという人や肝臓の調子が悪いという人に是非おすすめしたい栄養素です。
また、これは女性ホルモンを同じ働きを持つということがわかっています。
そのため、これは更年期障害などの改善にも役立つ栄養素と言うことができます。
そう遠くない将来、私も更年期に入ります。
その時の備えとしてこれからも積極的に摂取したいと思っています。

Copyright(C) 2009 元気応援.com All Rights Reserved.